元の自分に戻るには

元の自分に戻るには

元の自分に戻るにはどうしたら良いのでしょうか?

 

 

 

生きていれば誰でも落ち込むことはあります。

 

 

 

落ち込んでしまうと頭の中がそのことでいっぱいになってしまい、どんどん奈落の底へと落ちていってしまいます。それだといつまでたっても元気を取り戻せませんよね。

 

 

 

元気になるまでいかなくとも普通の精神状態にすら戻ることはできません。

 

 

 

そこから打破する方法というのは人それぞれ違っていて、こうすれば元気になれるよと人から言われたところで自分も元気になれるとは限りません。

 

 

 

でも根本的なところは同じなのだと思います。「落ち込む原因になったことに頭を支配されない」ことが大事なのではないでしょうか。

 

 

 

 私も前に仕事に関することでものすごく落ち込んだことがありました。

 

 

 

頭の中がそのことで満たされてしまい何も手につきません。忘れたいのに頭から離れません。

 

 

 

そんな時に私は本棚から一冊の本を取り出しました。ずいぶん昔に買った小説です。

 

 

 

そして一日中その本を読みふけっていました。とにかく活字に集中し、物語の世界に入り込みました。

 

 

 

その本がたまたま面白かったというのも良かったかもしれません。とにかくそのおかげであれだけ頭の中を支配していた嫌なことがどこかへ消えていました。

 

 

 

読み終わってもあの落ち込んでいた時の状態に戻ることはなかったです。

 

 

 

元気になれたとは言えません。ですが気持ちが楽になったということだけは確かです。

 

 

 

要するにこれは気分転換なんですね。

 

 

 

カラオケに行ったり友達とおしゃべりをしたりして気分転換をする人がいるように、私は本読むことで気分を変えました。

 

 

 

そうして嫌なことを少しでも忘れる。頭の中を違うことで満たす。単純なことなんだけど、結局それが元の自分に戻れる方法なんだと思います。

 

 

元気を出す方法は日光をたくさん浴びることなのですっ!

 

日光浴をすると元気が出てきますっ!

 

 

 

これは最も単純で効果的な方法なのですが、天気のいい日にできるだけ日光に当たり、汗をかくと自然と思考がポジティブになってきます。

 

 

 

朝や昼間に日光を浴びるというのは鬱治療でも有効とされており、私も試しになるべく朝や昼間に日光を浴びるようにしましたが、なるほどものの考え方がポジティブになり元気が出てきますし、私は日本人に多いネガティブな思考の持ち主だったのですがダメ元で試してみたところ確かに元気が出ます。

 

 

 

やはり人間も植物の光合成と同じ様に太陽の存在によって生かされている生き物であると実感できますし、昔行ったアメリカ合衆国のカルフォルニアの日本より強くてまぶしい日差しの下では本当に「生きているっ!」という感じがしてその時が今までの人生で一番楽しかったし、一番元気でしたっ!

 

 

 

よく私はウルトラマンを思い出すのですが、太陽エネルギーがないとパワーが出ないウルトラマンと同じで人間も太陽エネルギーがないと元気が出ない生物であると思います。